占い&パーソナルコーチ Ayanoのオフィシャルブログ

自分をもっと好きになりたい。もっと幸せになりたい。そんなあなたを応援します。

期限を守れない人との付き合い方~自分の個性を知ってわかること~

期限を守れない人との付き合い方~自分の個性を知ってわかること~

 

 

世間ではお盆休みも終わり、Uターンラッシュがすごかったようですね。

みなさまもリフレッシュできましたでしょうか??

 

休み明けは出社するのが憂鬱と嘆くみなさまもたくさんいるかもしれませんね。

そこで今日は、仕事を進める上で大事な個性

「締め切りを守れる人」

「締め切りを守れない人」

についてお話ししたいと思います。

 

 

 

生年月日を調べると、どちらの傾向であるかが、丸分かりになります。

もちろん、締め切りを守れないことに問題意識を持ち、

改善にとりくみ、見事変化することができた人もいますが、

初めから締め切りを守る方が得意な人もいるのです。

 

 

個性心理学では、

「締め切りを守れる人」=目標指向型

締め切りを守れない人」=状況対応型

と呼んでいます。(かなりざっくり言うとね)

 

 

 

目標指向型の人の特徴
◎目標に向かって最短距離で進んでいきたい
◎段取りが命
◎結果重視
◎むしろ締め切りがないと作業ができない

 

 

状況対応型の人の特徴
◎大きな方向性があれば、状況に合わせてより良いものを目指す
◎過程が大事
◎計画通りにいかなくてもストレスにならない
◎急な出来事に冷静に対応できる

 

 

二つの傾向の特徴について書きましたが、

読んでいただいたらわかるように

「どちらがいい」というものではありません。

 

マイナスな面から見れば、

「目標指向型」の人は、急なトラブルに対応できません。

結果重視なので、過程で学べるべきことが学べないこともあります。

期限を決めないと行動できないため、フリーな仕事を後回しにしがちです。

「状況対応型」の人は、段取りが悪く、行き当たりばったりの行動になりがちです。

決められてしまうと、窮屈になり、やる気がなくなります。

 

そう、マイナスな面も、プラスの面もありますね。

組織の中には、この二つのタイプが均等にいることがバランスの取れた組織になります

片方のタイプのみだと、

段取りはいいが、結果重視で急なトラブルが発生するとテンパる組織

または

過程を大事にするが、やりながらよりよいものを目指すので、生産性の悪い組織

になってしますのです。

 

お互いの傾向を、長所だと捉え、持ち味を生かすことが大切になってきますね。

 

 

 

でも!「期限を守るのは常識じゃないかー!!」というリーダーの方へ

もちろん、期限を設けてあるのだから、それを守らないと様々な支障がでますね。

だからといって、「期限を守りなさい!」と叱るのは逆効果であると考えます。

 

期限を守れない=状況対応型の人とうまく付き合うには

”期限を守るのが苦手である”と理解してあげることが一番の近道です。

 

その上で、余裕を持って期日を設けることもしかり、

その都度、今の進捗状況を確認してあげることが大切です。

(そうすると、その度に思い出す笑)

 

例えば、今日中に10の仕事をしてほしいとする。

その場合はお昼頃に一旦、「あの仕事、5ぐらいまではできてる?」

または「いま、どのくらいまですすんだ?」

と状況だけ確認します。

そのあと、「お、いいね」とだけ言ってください。笑

その一言でやる気になりますから。

 

 

しかし、これは目標指向型にとってはプレッシャーでしかないので、要注意。

なぜなら彼らは、今日中に10終わらせようと、自分で段取りを組んでいるからです。

それなのに、進んだかどうか確認されたり、ましてやお昼に「5までやった?」なんて

聞かれようもんなら、

「今日中じゃなかったんかい!!」と激怒します。(内心で)

または「昼までに5っていえよ!」的なね。

目標指向型の人に一度期限を言ったら、期日がくるまでじっと待ちましょう。

 

 

 

 

では、目標指向型と状況対応型、どう見分ければいいのか!?

私のカウンセリングを受ければ一発ですが、

みなさんが受けてはもらえないので、

簡単な診断方法をお教えしますね。

 

 

 

部下などに、「これ手があいたらやっといてくれる?」と仕事を渡した時に

「いつまでですか?」と聞いてくる相手は、目標指向型の傾向が強いです。

聞いてこなかったとしても、その仕事を後回しにして、ちっとも返ってこないとしたら

確実に目標指向型です。(期日のない仕事は一旦忘れるタイプ)

 

また、「わかりました!」と言って、さくっと受けとり

仕事が返ってくるのも早い相手は状況対応型です。

状況対応型は、「手が空いたら」とか「君なりにやってみて」とかで燃えるんですよね~

 

 

 

かくいう、私も目標志向型なので

期限を守らない人や、急な仕事を押し付ける人が大嫌いでした。

こっちは段取りして仕事しとるんじゃー!!って発狂。笑

でも、世の中にはこの二つのタイプがいると知ってからは

「この人どっちかな?」という目線で見るように。

状況対応型の人から、急な仕事を振られたときは

「私、段取りしたい人なんで、今度からもっと早めに

言ってもらえると助かります。」と言えるように。

または、「めっちゃ申し訳ないですけど、今日中は無理です。」

って言っちゃいます。笑

 

 

自分の常識がみんなの常識だと思うと

 

世の中って生きにくい

 

 

みなさんが少しでもお仕事を楽しめますように。

 

 

 

 

 

 

☆。.:*・゜☆。.:*・゜

占い&コーチングサロン

      imakoko

イマ、ココから未来は変わる

 

占い&コーチン

"あなたのなりたい"を叶えます。

 

詳しくはコチラhttps://imakoko37.hateblo.jp/entry/2018/08/10/000734 

☆。.:*・゜☆。.:*・゜